《欧亚美术》  犍陀罗艺术 

Gandhara Antiques specialty shop
 

■店舗案内

■ご注文方法

 Column

COLUMN 42


ガイ・コレクション
 


 パキスタンにガイ・コレクションというのがある。
そのことについて少し書いておこう。

イラン系の人でMr. Gaiという人がカラチに住んでいて、後にペシャワールに移った。
イスラム教徒ではなく、何か別の宗教の人だったらしい。だからガンダーラという仏教徒のものに関しても自由に接することができたのだろう。彼が
100年ほど前にガンダーラを集め始めた。当時はまだ注目されていなかったので、非常に安価であったろうと思う。その上、彼は目利きだったようで、いいものばかりを集めていた。彼には娘さんが二人いて、結婚は二人ともしていなかった。私がペシャワールによく行った50年ほど前にはまだ存命であったが(あったことはない)、ご高齢であった。
 

 一方、ペシャワールにDr.ベラールというお医者さんがいて、ガンダーラのコレクションをしていた。彼が上手にガイの娘さんの所に入り込み、安くでガイ・コレクションをほとんど買い取った。私たちはそこに買いに行ったわけである。


1,2,3,4,5がそれである。

 

1
 
2 3
 
4 5

 
みな名品である。
 

 Mr.Gai はよほどの目利きだったようで、小さいレリーフもたくさんあり、すべて美しいものだった。ガンダーラ美術I No.128も破損が激しいがすばらしい彫刻である。平山コレクションに入っているガンダーラ美術I p4-4も彼のコレクションだった。


1は仏陀の頭が別ものであるが 、実に美しいレリーフである。
アメリカの美術館の所有になっている。
 


 

 

 Copyright(C) 2005 Eurasian-Art Inc. All Rights Reserved.